« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

空疎の森映画祭

今年も
新得に行って来ました
新内ホール(旧新内小学校)へ
1年ぶりの懐かしい顔
心暖かな
新得の人々
そんな人に会いたくて
Img_1450

大好きな親子
インディアンと娘の野原
娘は今家を建てています
父と友達の応援を得ながら
ユンボで掘って
土台を
コンクリートミキサーは業者だそうだが
それ以外はインディアンの指示に従い
鉄筋も入れました
そこを見るのも楽しみでした

Img_1459

懐かしい馴染みの顔も見えました
オープンパーティです

Img_1476

近くでは
トウモロコシ畑に熊が出たと
道新の支局長が言っていました

夜のライトアップが綺麗ですね

Img_1482

世界を渡り歩いている若きカメラマンも

Img_1489

共働学舎の宮島望さんの講演もあります

Img_1483

流木の火を囲んでファイアー

Img_1507_5

最後の日は
皆で踊りながら
さよ~ならパーティで過ごしました

翌日
後片付けを手伝い
午後2時過ぎ
引き上げてきました

途中電気屋さんから
修理依頼していたビデオカメラ
何も問題ないと戻ってきたと連絡が来ました

8月芦別での遺骨発掘時に
途中で音声が入らなくなっていたのです
フィルム1本音なしでした

不思議なことがあるものです
戻ってきたビデオカメラ音声が入ります
修理依頼の時
音声が入らなかったのに・・・・









| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦別→ 赤平→歌志内 フィールドワーク

Img_0903

4月30日から1泊で
芦別から赤平そして歌志内をフィールドワークしてきた



Img_0904

西芦別(旧三井炭鉱鉱業所社宅跡)

40

Img_0922

俘虜収容所跡地
(室蘭から移動し、三井芦別炭鉱で働かされていた)

Img_0929

お寺の境内に
犠牲者の碑

Img_0925_2

帰らざる遺骨は
お寺に

Img_0935

中国人の碑が
芦別の小高い公園の中に

Img_0940

ここ赤平の平岸でも
強制労働の足跡が
石炭を石油化するために

Img_0945

黎明の碑 (赤平)

Img_0947

歌志内のお寺の墓地に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »