« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

あれから20年

東西の冷戦が終結し
ベルリンの壁が崩壊して20年
記念式典が行われたそうだ

我々が
ベルリンの各地を見てまわっている時に

壁崩壊20年パネル展が行われていた

Img_1747

そこはアレキサンンダー広場と呼ばれるところで
旧東ドイツ(東ベルリン)地域にあった

Img_1746_2

世界時計と云うのもあった
聞くところによると
旧東ドイツ側は
失業者が多いそうだが

私達が
宿泊していたのは
東ベルリン側であったが
静かな
住みよい印象を受けた

しかし
20年前の当時の庶民が
壁に向かって
いや
壁の向こうに住んでいる親族にでも
呼びかけているのか

Img_1712_2

大きな声で
呼びかけている像が建っていた

同じ民族が
憎しみ合って生きてきた過去の歴史を忘れじと
当時の像が今もそのままに

しかし

あれほど騒がれ
閉鎖的であった壁の姿は
僅かな処にしか残されていない

Img_1768

この壁は
本当はもっと厚かった
一部分がテロルの地勢図付近にあったが
この壁を越えようとして殺された人々がいたことは
忘れてはいけない歴史である


壁の跡は
道路の上に刻まれていた

Img_1778

上の写真が
壁のあった標だ

いたるところに
こうした
記憶の場が
記録されていた

分断国家と云えば
わが国も
過去に分断された歴史を持っ
戦後
沖縄は
アメリカ領土とされていた
沖縄返還がされるまで

もしも
ドイツと同じく
東西の勢力に
分断されていたとしたら

米軍基地にも
ソ連(ロシア)軍基地にも
脅かされていたかも知れない

冷戦が終結したのだから
さっさと

米軍は自国に引き上げるのが筋というものだ

軍隊が恐怖を煽っていることに
そろそろ気付くべきだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »